Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

去年と今年。

 

こんにちは!

めっちゃ久々にこのBlog開いた。笑

 

日本帰ってきてからもワリと帰国後の心境とか書きたいなぁと思ってて、今日はたまたまバイトも遊ぶ予定も就活もなくて、ついでに言うと体調も良くなくて笑

タイにいてた頃と同じようなlazyな姿でキーボード叩いてます。

 

まず、新年あけましておめでとう からもう18日も経つとか怖くないですか!?

 

私の場合4月までがっつり長期休暇なので毎日ホントに曜日とか気にせず自分の好きなことだけしてても誰にも怒られないので、本当に知らん間にどんどん1日を消費してってる…。って感じです

 

夜中とか朝まで遊んで次の日を1日だらーっっと使うこともあれば、朝5時から起きてちゃきちゃきバイトしてる日もあります。

 

そんな3週間ほどの日々の中で、私自身が変わったなぁと思うことが最近結構あって。

だいたいをまとめると、

 

・ちいさな幸せにすぐにたどり着けるようになった

・自分はどうしたら幸せか?(つまり価値観)がわかるようになってきた

・こうやって自分自身を振り返る時間が圧倒的に減った

・ただ、自分が振り返らんでも他の人が与えてくれることも多くなった

 

 

自分で何か選択するときはもう8割強くらいの確率で。確実に自分を満足させてあげられるものを選ぶことができるようになりました。

 

ただ感覚に敏感になったおかげで人に気を遣って自分の意思とは違うものを選ぶときは、その違和感からイライラするようにもなりました。

 

てかね、こんなふうに自分の行動とか気持ちとか思い出して言葉→文章にして、って作業とかそもそもいつぶりなん?って気持ちも今すごい(笑)

タイにはなかったすぐ手の届く範囲の"お手軽な楽しみ"を今は選びがちなのかもしれないです。

 

でもじゃあ全く自分について考えんくなった というよりは、自分で思考する時間をすっ飛ばしていきなり口からポンポン出てくることが増えたんかもなぁ って感じがします。

やっぱり長く付き合ってきただけに無意識のうちに引き出してくれる人が多いんかなー

 

付き合う人によって引き出される人柄は違ってると思うので、相手によっては同じ自分でもまったく違う印象を持たれてることはめちゃくちゃあると思います。

 

でもそんな中でも私は今年一貫してgeneralな印象として突き詰めたいなぁと思う人間像があって!

 

 

強い女性 と 信頼される人

 

 

いっこめは去年の留学前から意識してたけど、まぁ留学中は言わずもがな泣いてばっかの柔っちい自分だったのでリベンジということで!!

 

でも男性との関係性から考える"強い女性"に関しては、去年の時点でだいぶ学ばせてもらう機会がありました。

それまでは女性の弱さを盾に同情されることにも抵抗なく、むしろ利用することもしょっちゅうでしたがww 最近では男の人に対する異常なメラメラが自分のモチベーションにすごく加担してるな と感じます。

たぶん私のだめんず好きから生じたことやと思いますが…

 

にこめは、インターンやら就活やらしててこれから絶対に必要になるなって危機感感じたくらい、人として超重要な欠けちゃいけん要素。

まずは私の曖昧な態度から改めていかんとなぁって、こないだバイトしてても早速感じました…。それこそさっきの話とも繋がるけど、社会人の女性が女性やからって理由で甘く見られる環境は社会には思ってるほど多くないし、あったとしてもそんな場所で評価される価値はあるんかなと、、

 

去年は尊敬できる男性にたくさん会えたけど、今年はカッコイイ女性と出会う機会が持てたら嬉しいです。

 

 

いまんとこまだ気持ちはフラフラしつつも落ちることはなく毎日おいしいごはんと優しい人に癒されてぬくぬく生活してますが、いつまた今年1回目の悲しいフェーズに入るか分からないので。今は今ある幸せをいっぱい噛み締めて生きてようと思います☺︎

 

 

そろそろお酒もほどほどに!

勉強もがんばるぞーー

 

 

f:id:enke10308:20160118145707j:plain

 

春が来るまでにはもっと成長してたい!