Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

帰国から半年後の今。

 

こんばんは!

自分のMacでこうやってカタカタBlog書くのが懐かしすぎて、、

 

このBlogはそもそもタイでの留学生活を記録するために作ったものやけど、日本に帰ってからも言葉にしたい・残しておきたい気持ちが溜まりに溜まっていっぱいになって、どこに吐け出せばいいのか分からず結局やっぱりここに行き着きました。今日やっと。

 

何をそんなに書き留めておきたいんかというと、とにかくまずは就職活動が終わったので!人に報告したいというよりは自分の成長記録をどっかにちゃんと残してあげんと、これからまた色々大変なことがあったときに自分を元気付けてあげれるもんが少なくてもったいない!と思ったから。

 

自分の就活は結局やっぱなんやかんやで年明けからしかスタートせんくって、1月はベンチャーの説明選考会とかノリで受けに行ってたけど全然ダメで。。

自分がESに書いてたことで最後まで突き通した「マイナスからプラスに」って軸を実現できるよな企業は大手も含めやっぱりあんまりなくって、この就活振り返ってみて一番自分が苦労したのは兎にも角にも"企業探し"やったなぁーってハッキリ言えてしまう。それくらい自分のハートフィットな企業を見つけるのはめっちゃむずかった。

 

ただ就活通して新しく自分ができるよになったなーて実感したのは、そんな不確かな何かを見つけんのにお金も時間もいっぱいかけたこと!!

普段のプライベートなら絶対にせんことやけど。笑

自分がなるだけ損せんように自分をお高く見積もって逆に狭い選択肢の中だけに限定してしまうことって結局それ自体が損なんかなーって思ったりした。

このBlogにも何回も書いてるけど、昔からプライド高くって人と一緒に思われんのが嫌で、自分は消去法でばっか人生選択してきたなーって気づいたのも最近。

この就活もだいぶ削り削りの絞り込みやったけど、もっと「あの人みたいにこうなりたい!」とか自分のプラスの欲も認めてあげて、それで獲りにいくことも超大事やと思った。

 

たぶん今日こうやってどうしても書きたくなったのは、今朝東京で就活してる友達と話したから。

まだ決まってない子と話して思ったんは、あの子はもっと自分に自信持つべき。

最近やっと落ち着いた自分が早々に言えることじゃないんかもしれんけど、結局就活は自分のこと好きにならんと成功せんもんやと思う。

話してて泣きたくなるくらい去年自分のいっぱい辛かったん思い出して、自分のこと向き合って認めて好きになるなんて全然簡単なことではないんやけど。

 

自分はこの日本での生活で一個決め事してて、今年はもうとにかく何があっても絶対ポジティブ思考・もちろん人前では謙虚さ見せるのも大事やけど腹の中では自分は絶対うまくいく って思い込むことだけは徹底してきた。

結果、うまくいかんかったことなんて1つもなかったなー

 

でも全部初めから頭の中で想定してたことが100%実現したってわけではなくて、色々自分の周りで起こる想定外のことが自分にとって「あ、しあわせかも」って思えるもんばっかやったってかんじ。

第一志望も最後の最後まで定まらんかったし。

これがもし、私はこの企業に受からな人生終わりや!くらいに志望度高い企業があったら今こんなにカンタンに幸せになれてることはなかったと思う。笑

 

結局はどんな仕事がしたい・何になりたい じゃなくて、何をしてる自分が好き・どんなことが幸せって感じるか を知ることが就活やったなーってのが自分の全部終わっての感想。

だから就活めちゃくちゃ面白かった。てか自分の好きなもの毎日いっぱい想っていっぱい幸せなれた。

 

昔の自分より今のが好きやけど、別に変わったわけではなくて、解放して自由にさせてあげれたんかも。昔の自分は窮屈で可哀想やったな…

 

今は自分がちょうどいい心地いいって思える人に囲まれた環境で幸せな毎日を送れてます。あと1年もせんうちにまたがらっと環境は変わってしまうんやけど、それでも好きな人と好きなものにくっついて居れるよに、いつでも周りに感謝して自分もいっぱい人を幸せにできるように笑顔で過ごしたいと思います!

 

 

今年は学生最後の夏たのしみつくすぞーっ