Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

Pattayaに来ています


おはようございます!

実は昨日の朝からバスに乗って2時間、
パタヤに遊びに来ています!

旅のお供はアメリカ留学で一緒だった友達!
彼は今月の頭から東南アジアを3週間かけて
まわっていてタイが最終地ということで
昨日のうちにバイバイしました(>_<)

バンコクからパタヤってびっくりするくらい
安くで簡単に遊びにいけちゃうんですねー

f:id:enke10308:20150821122922j:image

チケット片道で119バーツ。
所要時間2時間でリゾートパタヤです♪

初めて来ましたがとにかく癒し要素満載。

海と空に癒され

f:id:enke10308:20150821123232j:image

f:id:enke10308:20150821123314j:image

美味しいビールとシーフードに癒され

f:id:enke10308:20150821123345j:image

f:id:enke10308:20150821123400j:image

f:id:enke10308:20150821123416j:image

マッサージに癒され、、
(初めて全裸にさせられました笑)

ただバンコクと比べ圧倒的に
お金持ちの客が多いので物価は高めです。

夜はゲストハウスに泊まったのですが
ここがもう最悪(笑)

普段日本でもすぐイライラして
顔に出ちゃうタイプなんですけど
昨日もひどかったな自分、、

でもこうゆう出会いも大切にしていければと思います。
イライラはしたけど、学ぶことも多かった!

自分は元々タイの貧困層とか風俗業に対して悪いイメージしかなくてそれらを廃絶することが、タイにとって大切っていう考えだったんですが昨日話した日本人の方は、それは日本人のエゴみたいなふうにおっしゃられてて。砂浜で足元悪いなか重い荷物運んで見向きもされないのに商品売って、私はなんて可哀想なんだろうって思ってしまったんですが(T . T)あの人たちにとっては、生きるためだからしょうがないし感覚的には日本人のサラリーマンと一緒。って言われてまいました。風俗で働いている女の子も、パタヤに来る客は欧米やヨーロッパからが大半なので、中途半端な英語力だとお客は取れないそう。だから彼女たちは訓練を受けて必死になって英語を勉強してお金持ちのおじさん達に喜んでもらえるように言葉を操って生計を立てているそうです。中には子供がいる人や旦那に逃げられた人など、そうするしか生きる道はなくて、でもそこで一生懸命努力してお仕事している彼女たちはかっこいいと思う、って。

たしかにそうかもしれません。
ただ数回バンコクに遊びにきただけでは
タイの現状は全く語れないし
これから留学で滞在するとしても
中心地だけを見ていても何も見えてこない、と
現地の先生もおっしゃられていました。

タイの現状抱えている問題と本当に向き合うためには
とにかく沢山の人から話を聞くことがまずは重要なのかもしれません。

もしかしたらそれは授業を聞いているだけでは
十分カバーしきれないことかもしれないし、
やっぱりこっちで出会う色んな人たちから
様々な観点から色んな意見を聞きたいなと思いました。

昨日はムカつきましたが
冷静になってみると良い経験をしたかもしれません!笑

今日も沢山アンテナを張って
一日気の向くままに過ごしたいと思います☺︎