Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

無意識のウソの恐ろしさ

 

こんばんは!

最近あんまりBlogを書かんので親知らずのことやら突っ込まれることが減りましたが、私の親知らず(残り2本)は今日も休むことなく私の口の中で暴れまくっています。常に現在進行形です。

 

この痛み…もう何週間も我慢してきたのでもう自分もだいぶ慣れっこやと思ってたんですけど ねー

 

親知らずが痛むたんびにココロもずきずきしているような、へんな錯覚に陥るのでdepressionになっちゃう前にすぐ抜いちゃうのが本当に一番ですよーー!ハタチそこらの皆さん!!

 

 

 

今日なんとなくBlog書いとこ!と思ったのは、いつものことながら自分の記憶力の衰えにそろそろちょっとヤバいんちゃう…と感じ始めたから。

いつも自分が頭の中で考えてた内容はシャワーとか浴びてるうちにすぐ忘れちゃって、でもなんか今さっきまで自分テンションめっちゃ上がってたなー、とかなんかネガティブな思考に入りかけてたなー、とかその時の自分の感情だけは頭に残ってる現象ってよくありません?私だけでしょうか… 私はいつも思い出せなかったらボケる!って思って必死になって考えて、その15秒後くらいには大概思い出せるんですけど、この現象って名前とかあるんでしょうか。

 

 

いつもBlogを書く時は、自分の中で"完了"ってハンが押されたものだけまず文字にして→言葉にして→文章にして記事にしてきましたが、それだといつもの悪い癖でウソが混ざりがちになる👿と思ったので今日は"現在進行系"の記事を目指して書いていきます〜

 

 

 

最近うれしいことに、この時期になって新たに人と知り合ったり仲良くなったりする機会が数回ありました。もう3分の2以上、留学期間を消耗しちゃってるのにもかかわらず。非常にうれしいです

 

そういうときこそ最初の会話としてやたら訊きがちなのが「なんで"タイ"に留学しにきたの?」ですよね

 

 

皆さんはいつもこれどうやって答えてます?

 

ちなみに私がいつも使ってきた例を紹介すると

 

「ボランティアの学生団体に入ってて東南アジアに来たことがあったから、貧困とか児童売春とか途上国の問題に興味関心があった。それらについて現地でローカルの学生と一緒に勉強してみたかった。同じ国民として、彼らの身に起こっている問題に対してどういうふうな意見を持っているのか知りたかった。それと同時に自分がこういう途上国の問題に対して卒業後もアプローチしていくにはどういう手段があるのか考える時間が、就活をする前に欲しかった。あとは純粋に物価が安いし旅行で滞在したこともあるから住みやすいと思った。」

 

とかいうようなかんじ。

 

でもこないだ久々にこの回答を人に話してた時になんかものすごい強烈な違和感をおぼえて、自分でも話しながら今自分めっちゃ嘘くせーって引いてしまいました(笑)

タイに来て人に言われて最近やっと自覚できるようになったことは、私は自分をよく見せるため・よく思われるためにすぐ"嘘”をついてしまうということです。しかもほとんどの場合、反射的または無意識的に。そして一番タチが悪いのが、本当に全然たいしたことないめっちゃしょうもないことにですら、嘘をついてしまうということ。(たとえば今日食べたごはん何?とか)

 

自分が初めてこの症状に気づいてしまったとき、やっぱり相当ショックでした。そもそも自分がなんで嘘をついちゃうのかがまず理解できなかった。よし じゃあほんまにちゃんと正直になって話そう!と意気込んでみても、いざ質問されると今度は自分の本音が何なのか全然わからなくなって1分くらい沈黙してしまう。その瞬間、もう自分は本気で病気なんやと思いました(笑)

 

でもこの癖はもう意識的に直していくしかなくって、でも意識するようになってから数週間経過した今、なんか上手くは説明できんけど1日1日の区切れがクッキリハッキリするようになりました。

今まではただ寝て→起きて→寝て の繰り返しやったのに比べて。

 

 

だから今もう一回、正直になって自分のこの留学ってなんなんやろう?って考えてみた結果として、とりあえず自分の中から出てきた言葉をつなげてみると

 

「こんな留学に来てしまうくらい現実逃避ばっかの人生を送ってきた自分に、ほんまはどれだけ自分っていう人間が未熟で情けなくて不義理で浅ましくてドロドロした人間かってことを、これでもかってほど思い知らせて夢壊して苦しませて泣かせて、そこから初めてこれまで人に借りてきた恩をこれからどうやって自分が返していくか ってことを突き詰めて考えていく時間」なのかなぁと思います。まったく楽しくなさそう(笑)やけど自分にとっては今人生の中でもすごく大切にするべき時間を過ごしてるんやなぁっていう実感はあります。

 

 

意外と自分がよく知らないものとか不安定な感情を文字で綴るってムズカシイなと思うんですけど、余分なプライドが人よりも多い自分やからこそ、あえてどう頑張っても未完にしかならん記事を書くことによる、ウソつき克服の意味も込めての、今日のBlogでした。

おやすみなさい〜☺︎