Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

アメリカ人と暮らすということ

 

こんばんは!

 

ちょっと間が空いてしまったんですが

最近は特に結構書きたいことがたくさんあって

こないだの旅行で感じたこともまだまだ書き足りてなくて

Blogに書こうかなって思ってたんですが、、

 

最近はルームメイトの影響もちょっとあって

モバイルではなくて紙媒体に書き留める癖がついたので

ここには毎日ではなくて時間があるときに

そのとき思ったことを適当に書き留めようかなと思います☺︎

 

 

今日はここに来てから2週間ほど一緒に生活している

ルームメイトのことについて書きたいと思います!

 

彼女のアメリカのEast Coastの出身で1つ年上の21歳です。

こっちに来る前に今セメスターから留学する全ての留学生を集めた

FBグループで意気投合し、パートナーになりました。

 

過去に日本人がハウスメイトだったことはありましたが

今回は初の外国人+ルームシェアです。

(ちなみに1ルームでベッドは横並び)

 

正直こっちに来るまでは少し不安でプライベートが全くないし

会話がすべて英語となるとネイティブには当然敵わないので

生活のことでもしトラブルが起こっても強く言えそうにないため

ストレスにならないか心配していました。

 

ですが一人暮らしはどうしても怖くて

そっちのほうが私としては不安だったので…笑

 

2週間たった今ですが、びっくりするほどストレスなし!!

 

最初の1週間くらいは相手の生活スタイルを探るのに

お互い少し神経は遣ったし遣わせたかな、という気はしますが

 

最近ではお互いにちょうどいい良い距離感を保ちつつ

尊重しあって仲を深め合っていけてるなーという気がします^^

 

同じ留学生といえども彼女と私は学部が違うため

授業のスケジュールも全く異なりオフの日も

見事に私がThu-Sun、彼女がSat-Tueというズレ具合(笑)

 

でもその分、どちらかが帰宅し家で顔を合わせるときは

お互いが必ずその日あったことを共有しているので

毎日一緒に行動するよりも会話が弾みます!

家に帰ってからベッドでくつろぎながらお菓子を分けあって

たまに一緒にごはんや夜食を食べに出かけたり…

学校の友達と会うのとはまた違う楽しさがあります^^

 

 

ですが正直いえば最初のころは

彼女の容赦ないネイティブスピードの英語についていけず( ;  ; )

同じアメリカ人の英語でも語学留学時代のホストファミリーとは

まったく異なるスピード・言回しで苦戦しました。笑

 

ですが日を重ねるごとに少しずつですが彼女の英語に慣れてきており

この調子で今後は私自身がもっと積極的に彼女に対して

自分の話ができるようになれればなぁと思っています☺︎

 

もしかしたら私が英語下手すぎなのがバレてて

彼女に気を遣わせていたらどうしよう…と少し心配してましたが

たまに彼女が家族とスカイプしているのを見て

私に話すのと同じように家族にも話しているのを聞いて

きっと私にも遠慮はしてないはず!と勝手に思い込ませています。笑

 

私の話も家族によくしてくれていて

私がお風呂に入っているときも悪いことは言われていないので

きっと私たちは上手くやれているはずです!!

(前回の留学でこれに関してかなり敏感になりました笑)

 

こないだは初めて一緒に外にお酒を飲みに行って

彼女はウイスキーをボトルのままがぶ飲みするという

衝撃の光景を目の当たりにしました…😂😂👏

 

f:id:enke10308:20150825005338j:plain

 

まだまだお互い見せていない部分が沢山あると思うので

これからちょっとずつ知れていければなぁとも思います!笑

 

 

彼女は明日もオフですが私は明日も朝から授業のため

そろそろベッドに入るとします。

 

授業はまだ1週目が終わりいよいよ本格的に

勉強が始まったばかりですが今日の授業は2つとも

とっても楽しかった!!

 

月曜は初級のタイ語ジェンダーに関する授業をとっていて

どちらも日本では学んだことのない新しい分野なので

めちゃくちゃ新鮮で1コマ3時間という鬼畜な授業時間が

特に今のところは苦ではないです。

 

明日は日本での専門に関する授業ですが

タイで受けるビジネスの授業ってきっとまた違うはずなので

楽しみにしています♪

 

それではみなさん、おやすみなさい〜