Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

気持ちの変化〜1ヶ月経過〜



こんばんは!

こっちに来て一ヶ月が経過したので、今日はこの一ヶ月での気持ちの変化について書き留めておこうと思います!

f:id:enke10308:20150908202830j:image

実は最近までずっと小さなことに悩んでいて自分でもどう対処していいか分からないくらい悲しい期間が続いていました。

留学してると自分がこれまで生きてきた環境とは異なる空気を吸って毎日生活するわけなので、少なくとも最初の一ヶ月は生き辛い思いをする人が多いのかなと思いますが、私もこの症状にはかなり陥りやすいほうだと思います。

例えば、悩んでる期間は自分の周りにあるものすべてが面白くなく感じたりします。だれかと話してても笑えなくなったり、一人でいると急に泣きたくなったり、隠そうとしても機嫌悪いのが相手に伝わってしまったり。

前回の留学で学んだことですが、留学ではこれまで自分が生きてきた場所でまかり通っていた常識が一切通じなくなることも多々あり、最初のほうでそれに対して強いショックを受けやすいということも分かっていました。
にもかかわらず、今回もまた同じような症状に陥ってしまったのには学習能力のなさを感じますが(笑)

それでも今回またこうして、今まで目を向けてこなかった自分の弱点に気付けて、それを克服するためにいっぱい悩んで考えて。結果として今はこれまでになかった新しい視点を持てるようになり、また1日1日をこれまで以上に楽しめるようになりました。

いつもFBにこういうことを書くと親や友達にすごく心配されるのですが、私は結構上手くやっていますよ☺︎少なくとも昔よりは強くなった!って言える自信があります。笑

また来月もなにかしらの壁にぶつかることがあるかもしれませんが、いずれはどれも笑い話になることを想像して気楽にやっていきます☺︎

最近は自分と異なる考えやバックグラウンドを持つ人と出会うのが、すごく楽しいと思えるようになりました!昔は出会った人の良い所よりも悪い所によく目がつくタイプでしたが(笑)


最近学校で色んな子に「ブログ読んだよ!」って声かけてもらえるのすごい嬉しいです!
まだあんまり話したことない人ともこれからたくさん色んなことを共有できたら嬉しいな(*^^*)

というわけで、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします☺︎