Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

"Thai" in my head

 

こんばんは!

ちょっと遅い時間に投稿してみます☺︎

 

今週でインターンも2週目に入り、体も頭もこの生活に慣れてきました。

週4日もインターン来てたら休む暇も遊ぶ暇もないやん!って

社員さん全員に言われますが本当にその通り。笑

 

来月からはちょくちょくお休みももらおうと思うので

しばらくはこのルーティンで頑張ります!

 

週末になるとついついインターンのことを投稿しがちですが

学校も日数は少ないですが授業はかなり充実しており、

ここに来て学びたかったことが学べてるな!という感じ。

 

今週は特に衝撃が大きかった。

 

 

タイ人学生が多いクラスであるグループが発表したビデオが

衝撃的すぎて今でもトラウマなんですが…

 

https://youtu.be/JoYN3O2fdp4

 

この時の課題がcontroversialな社会問題を取り上げて

両サイドの意見をまとめて発表するというものでした。

 

まさか今のタイ人学生の意識はこういう問題にあるなんて

想像もしませんでした。(でもこの映像から学ぶことも多かった)

 

 

私はタイのProstitutionが日本人から見て悲惨で

少なくとも私は問題意識を持っているということを伝えたら

実際タイ人はそこまで売春をヒドイことだとは

思っていないと教授に教わりました。

 

ジェンダーの話とも関わってきますが

女性は綺麗になる=出世(生活の質の向上)とつながることも

多いらしく、日本人以上に見た目を気にしているそうです。

 

あるタイ人グループの口からは

「タイはsex industoryの国だから〜〜 555」みたいな発言が

普通に聞こえて、おおぅ…ってなりました(笑)

 

私はこれまで売春は絶対悪としか考えてこなかったし、

でも実際これを合法化してる国は世界中たくさんあって

そっちのほうが都合いいことも多いんですね。知りませんでした…

 

私の考えてきたタイとはかなり異なる本物のタイが

毎日目の前にある、って考えると教授や他の学生に

いろいろ質問せずにはいられません。

 

留学生という特権が使えるこの時期だからこそ

少しばかり突拍子もない質問をしたって許されるはず!

 

 

来週も学校楽しみつつ、ルームメイトがいない間の

家での楽しみ方を真剣に考えたいと思います( ;  ; )

 

明日もインターンなのでおやすみなさい〜☺︎