Hello Thailand.

タマサート大学留学生のタイ滞在記

海外留学と英語力

 

こんばんは!

最近も立て続けに色々な災難に見舞われてますが

f:id:enke10308:20151021025124j:image

(この後、財布盗まれました…)

もう楽しめる程度にまで成長したので

いちいちBlogには更新しません〜〜。笑

 

 

今日は久々に日本にいる友達から連絡があったので

電話で1時間ほど相談に乗っていました。

 

彼の悩みはこれから1年間休学して語学留学に行きたいけど

どの国に行くべきなのか分からないということでした。

 

そもそもこの悩み方も私からするとちょっと変なのですが

(彼にもきちんとそう伝えました。)

 

要は、なんで自分はわざわざ日本を出てまで

海外で英語を勉強したいのか?に対する理由が

彼はまだハッキリしてなかったから色々迷うんやと思いました。

 

でもこれって私も実際、語学留学してた時代は

よくわかってなかった…。

というか今でもまたこれ同じこと聞かれても

答えられる自信ありません。

 

なぜか?( ;  ; )

それは、私は海外にいる今でも

日本に帰って英語が勉強するほうが

断然ラクに伸びると思っているからです。

 

別はこれは英語学習に限った話ではないらしく

私自身も最近タイに留学したことを批判されました笑

 

でもこれは一度海外に出て勉強をした人でないと

実感として得れへん感覚なんやと思います…

 

もちろん人のタイプにもよると思いますが

私は結局どの国に行っても自分で学習するときは

なるべく日本語のツールを使ってきました。

 

アメリカの図書館でいつも借りていたのも

きまって日本語の英語学習本(笑)

 

だって普通に考えて日本人のバイリンガル

わかりやすくまとめた文法書や単語帳のほうが

自分にしっくりくる形で脳に保存できるから。

 

でもこれを最初のインプットに使うってことは私はあんまりしなくて

生の英語を読んで聞いて、気になった所を彼らの説明で補ってもらって

その後に脳にインプットさせる、という方法をいつも実践しています。

 

だから最低限、生の英語を聞く・読む環境と

それをアウトプットする場さえ確保できれば

英語の学習は十分日本でもおこなえると思います!

 

このアウトプットの場がなかなか日本では無いと思われがちですが

私は実際、留学後に英語を使うアルバイトを日本で見つけて

週3〜4日は必ず英語を話していました。

 

今ならインターネット使えばスピーキングもライティングも

無料でいくらでも練習できるツールは揃っているし

わざわざ英語学習のためだけに海外留学するのはもったいないな…

というのが私の正直な感想です。

 

でも私もアメリカに行く前は、海外旅行に一人で行けるくらいの

英語力さえ身につけば良い!と思って留学を決めたので、、

(今思えばそんなことのために親に金出させた自分が情けない…)

 

でも留学期間が半分過ぎたときに

そもそもこの留学期間内で得られる英語力と

この留学にかかる費用とのバランスが明らかにおかしい、、

ということに気づきギリギリ締め切り日に書類完成させて

滑り込んだのが今回のこの交換留学でした。

 

留学って行ったら終わりじゃなくて大概の語学留学の場合は

帰国後の自分が努力し続けるためのモチベーションを引き上げてくれること。

これこそが、そこで得られる一番の利益なんちゃうかなぁって考えるようになりました。

 

私もタイであっても1日たりとも英語に触れずに過ごす日はないし、

強制されてはないけど今でも毎日英語の勉強は続けています。

 

アメリカで留学経験があってもタイで英語が思うように話せなくて

落ち込んだことも何回もあります。

つまり英語学習に終わりはないということですね!しんどいけど笑

 

 

今日友達の話を聞いていて思い出したことがありました。

あんまり鮮明には覚えていないけど高校生のときに読んだ

朝井リョウの「何者」のワンシーン。

 

この話が結構えぐくて就活中の大学生とTwitterを絡めた話で

主人公が海外志向の女子のアカウントを裏垢でめっちゃバカにして

それが本人にバレるってシーンが一番修羅場なんですけど(笑)

 

そのときにそのバカにされてた女の子が言った言葉。

 

「だけど、この姿であがくしかないじゃん」

「カッコ悪い姿のままあがくことができないあんたの本当の姿は、誰にだって伝わってるよ。そんな人、どの会社だって欲しいと思うわけないじゃん」

(ちゃんと思い出せなくてぐぐりました)

 

ここ一番かっこいいな〜〜と思ったと同時に

当時の自分には到底真似できないなとも思った点でした。

私も主人公同様、学生のくせに不自然にプライドが高くて

この子みたいにアカウントで自己アピールするなんてもう

かっこ悪いし恥ずかしいし絶対無理、みたいな。

 

でも今から考えるとそれってただ

自分に誇れるものとか自信がなかっただけ。

そうやってハッキリ自分はこういう人間です!って言える人を

うらやましく思ってただけなんかなーて。

 

英語の話とはちょっとそれましたけど、

こうやって今日友達が相談してきてくれた且つ

私がちょっと否定的なこと言っても素直に聞いてくれたのには

感動しましたし、この子はきっとこれから伸びるんやろなぁと感じました。

 

 

自分がしたいと思ってることはハッキリ口に出す。

それに向かって頑張っていることも周囲に知ってもらう。

 

実際この彼もFacebookで公言しているのは何回か見ましたが

これするだけでだいぶ得られる情報の幅って広がると思うんですけど

SNS上では完璧でいたい!!みたいな人にはこういうことって

カンタンにはできないんですよね…。

 

私も以前まではちょっと猫かぶったような投稿しかできなかった人間ですが

このBlogを始めてからは自分の不完全な面も前面に押し出していこう!と

一応こころがけているつもりではいます(笑)

 

語学ってコミュニケーションのツールやから

勉強するときも人との会話がないと絶対に上達しないんですよね。

でも私みたいなプライドが高い人にはここがまず

一番最初の壁になる確率が非常に高いと思います、、

 

私もプライド捨てるのが嫌すぎてどうにか人と交わらずに

英語を伸ばせる方法はないか必死になって考えてた時期がありましたww

言うまでもなく不可能なんですけどね(笑)

 

今も完全に克服しきったわけではないですけど

一つ乗り越えられたなって思う点は、

ルームメイトにはもうどんなブロークンな英語使ってでも

ただ相手を楽しませる発言をしまくる。っていう

一つのことだけを自分の中でルールとして決めています!

 

私のルームメイトはアメリカ人ですが

彼女と話しているときの自分の英語は

他の誰と話してるときよりも超絶ヘタクソな自信があります!!

 

他の人の前ではいまだにちょっとカッコつけて

話しちゃう癖が抜けきらない私ですが、、

彼女の前だとスポンジみたいな頭で英語を聞いて

話すことができるのでラクで楽しいです♪

 

英語ネイティブと暮らす特権としては

分からないことは文法でも単語でもすぐさま質問できるし

言葉で分からない場合はその場でラップトップ開いて

動画や写真で説明してもらうこともあります。

 

こういう話をすると留学もアリか〜〜とまた考えるのですが

結論、留学するなら絶対ホームステイか誰かとシェア。

一人暮らしは絶対にあかん!!私みたいな人間は特に(笑)

 

 

 

長くなりましたが今日はこのへんで。

 

明日からようやく妹がバンコクに到着します☺︎

人生初・姉妹二人旅がようやく実現、、楽しみです!